てぃーだブログ › マリノンノン › 2012年08月06日

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年08月06日

Day 8 最終日~




☆ 今日のサンセット、超キレイだった〜。
お日様が沈んでからの空のグラデーションが、また、なんともいえず。
ぼ〜っと、ず〜っと、眺めてました〜。
(写真だと、残念ながら、あんま、グラデーション出なかったっす。)

大工さん入った7日目のこと。
棟梁が、ちょっと風邪気味だから、明日、1日休む・・というので。
そんなら、私も、街に出る用事があるので、2日休んで、土曜日に再開〜と話していたのだけど。
街に出たら、結構ぐってりして(笑)、お休み1日だけじゃ〜足りず。
日曜は、朝市もあるし、いっそ、月曜にしましょ〜ということで。
本日、再開、最終日! ^_^ //

ほとんど完成してたのだけど。
窓が半分、まだ入ってなかったので。今日は、ほとんど、窓を入れるので、終わってしまった。
(何しろ水平取れてないお家なので、はめるのに一苦労なのですよ。しかも、結局、隙間だらけだし・・・ずれずれの窓ちゃん、明日、写真に撮って大公開予定〜。笑)

あとは、1階の台所に、棚をつくってもらって、時間終了〜。
大工さん帰ってから、ひとり、もくもくと余った木材で、簡易テーブル、つくっちゃいました〜。^_^ //
(大工さんは、ここから、バイクで30分くらい麓の部落から来てて、だいたい朝7時半くらいに来て、お昼休み1時間お昼寝して、午後4時まで・・って勤務体制でした〜。ラマダン時期だから、みんなタバコ吸わなくて、超ありがたかった。笑)

そんな訳で、大工さん2名で、実質8日で、完成となりました。

最初、7.5 juta (約7万5千円くらい)で、全部込み込み・・・って話しだったけど。
例によって、後になって、何何は値段に入ってない・・とか、間に入った人と、ちょっともめ。
後半は、資材は、私が買って、大工さんに日当を払い、間に入った人は、さようなら〜という形に変更。

で。
最初、込み込み〜の時に、大工さんに、普通日当って、いくらなの?と聞いたら、マカッサルで、80,000RP (約800円)と云う。
ロンボクも今は、棟梁クラスでそのくらいなので、ほぼ一緒っぽい。
ちなみに、私が「ラクエン」を作った7年くらい前は、棟梁クラスでも、日当400〜500円くらいだったので、人件費、やっぱ、かなりあがってます。

そんで、この仕事は、いくらで話ししてんの?と聞くと、まだ、解んない・・という。
普通そういうのちゃんと決めてから、仕事するもんじゃ〜ないの?と聞くと、この間に入ってる人、どうも親族らしく、なあなあ・・な感じっぽい。

結局こじれた時に、大工さんいくらよ・・と聞くと、100,000RP という。
まじっすか?
マカッサルより高いやん・・・と突っ込むと、「断食時期だからね〜」と、解ったような解らないような説明・・・。苦笑。

まあ、でも、ラマダン時期だから、最後に THR (ラマダン時期のお約束のボーナス)として、少し餞別払おうかな・・と思っていたので。
そんなら、THR は無しね〜ということで、100,000RP で手を打った。

そんな訳で。
最初の契約の2/3 を払った分 5,000,000RP
後半の大工さんの日当 800,000RP
窓・扉代 2,200,000RP
電気工事の人代 250,000RP
その他追加で買ったもろもろ代 1,500,000RP

ってことで、だいたい 10 juta (10万円) かぁぁあ。
プラス土地の1年間の借地料が、1.5 juta。

ちょっと予算オーバーだけど。
それでも、1ヶ月 1 juta とすると、お家借りるよりずっと安い。

いまだに「ラクエン」自転車操業で、私のお給料も出てないのだけど。
こんな風に、時々、ぷちっと切れて、使いまくってしまうアタシ。笑
でも、今までい〜っぱい働いて、ちゃんと、基礎作ったし。
このくらいのぜいたく・わがまま、許してちょ〜。笑

私、今まで、やっぱ、いろんなこと、いっぱいいっぱい我慢してきてた・・・と、最近、しみじじみ、思うのですよ。
(いや、他の人から見たら、十分、好き放題やってたかもしれんけど。笑)

なんか、子育て終わったお母さんな気分なのですよ。笑
これからは、思いっきり、本当に自分のやりたいこと、誰にも気兼ねしないで、やりまくるのだぁぁぁぁぁぁあ。^_^ //