てぃーだブログ › マリノンノン › かぐや姫 ことなど › 続々かぐや姫のこと

2012年12月29日

続々かぐや姫のこと




☆ 最近お気に入り、黄金色のレモングラスティー。
窓の向こうは、竹林〜。^^


仙台在住の高校生の頃。

春休みに友達と、名古屋にある実の父のマンションをベースにし、大阪・京都・奈良と、観光したことがありました。

その時、どっかで、「かぐや姫発祥の地」というとこに、たまたま出くわし。
うっそうとした竹やぶを眺めながら、なんだか、懐かしいな〜と感じたことが、とても印象深かったのです。

あれってどこだったんだろう?と、ふと、気になり。
今朝、調べてみました。

覚えてるのは、伏見稲荷を歩いた記憶だったので。
近くかな?と調べてみたら、どうも、伏見稲荷の中に、伏見神寶神社という神社があるらしい。

まずは、このサイトを開けてみた。

伏見神寳神社〜伏見稲荷内
http://blogs.yahoo.co.jp/tamahiyo9/folder/819772.html

この神社自体は、覚えてないけど。
写真にある、神社横の竹やぶが、なんとなく、それらしい感じ。

ここは、狛犬ではなくて、狛龍がいるので、有名らしい。

巳は、地龍かぁ〜。

私、ひとつ年上の辰年生まれのたつやって名前のいとこがいて。
現在、双子の女の子のお父さん。

子供の頃、彼にいじめられた記憶があるせいなのか(笑)、龍がちょっと苦手なのです。

で、私は、巳年。
地龍かぁ。
むむむむむ。笑

この写真にある石碑みたいなのが、気になるなぁ〜。
なんて、書いてあるんだろう?

他のサイトも開けてみた。

伏見神宝神社
http://tekumiki.exblog.jp/9601346/

急な坂道・・というのが、なんとなく、そんな感じだったような気もして、やっぱり、ここかも?という感じ。

あ、この石碑、かぐや姫と帝をまつったものなんだ。
うわ・・・。

なぜか、ここで、またまた、号泣。笑

最近、多いんですよ〜。
なんか、読んでると、記憶がよみがえるのか、訳もわからず、号泣すること。笑

相変わらず、見えない・聞こえない私は、残念ながらそのシーンとかは、思い浮かばないのだけど。
その時の感情?エネルギー?みたいなものに、どはっと包まれる感じ。

サイトにあったこれ↓も、気になる。

近くには大伴家持の像なんかもありました。
かぐや姫に求婚していた5人の貴族の1人が大伴姓でしたよね。
確か、持ってこいと言われていた宝が「龍の玉」。

。。。。。

引き続き、検証してみます。^_^ //







同じカテゴリー(かぐや姫 ことなど)の記事
お月様がキレイです
お月様がキレイです(2012-10-20 22:51)

続かぐや姫のお話し
続かぐや姫のお話し(2012-10-13 19:28)


Posted by ルリコ at 11:00 │かぐや姫 ことなど